読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本ダービーの予想をするブログ。日本ダービーのことしか書きません。

日本ダービーの予想や見解をブログでアップしています!日本ダービーの予想に少しでもお役立ていただければと思います。

【日本ダービー】最終的な予想。3着は厚めに買いたい。

日本ダービー

 

いよいよ日曜は待ちに待った日本ダービーだが、少しづつ予想も固まってきた。
当日の馬場状態がまだ気になる部分ではあるが、現時点でアタマで予想している馬は2頭。

 

ドゥラメンテサトノクラウンだ。

 

雨が降って馬場が渋ってもある程度こなしそうな2頭。ドゥラメンテは気性だけが心配だが、底力があるので雨でもこなしてくれそうではある。枠は7枠14番でスタートまでの待ち時間も少ないし、悪くない枠だ。あとは長いコースなので道中で上手く折り合ってくれれば気性は大丈夫かと。共同通信杯では石橋騎手騎乗で道中かかったせいもあってか直線では弾け具合が足りなかった。デムーロ騎手ならその辺の扱いの上手さはネオユニヴァースでも証明済みだしドゥラメンテとの相性も良さそうだ。ただ、テンション次第なところがあるので道中ぶつかったりして飛ぶ可能性も十分にある。アタマかなしか、という感じ。

 

サトノクラウンは稍重弥生賞を勝っているし重馬場適性はありそうだ。枠も真ん中寄りで極端な内や外に比べればプレッシャーも少ない。ドゥラメンテとリアルスティールがいるので周りのマークも分散されて今回は比較的気持よくレースが出来るのでは。前走皐月賞は不利が重なり実力を出しきれずに6着に敗れた。今回は陣営・騎手ともに力を出し切ってレースを終わりたいところ。

 

リアルスティールに関してだが、今回は来て2着までかなと予想。今までのレースを見る限り、いまいち積極性、臨機応変さに欠ける部分もあるし取りこぼしの多い福永騎手が鞍上ということもあって勝ちきれるには至らないと判断。最近は自ら動いていく傾向にあるが、パンチ力が無い分完璧な競馬をしないとアタマは獲れないのでは。

 

3着に入ってきそうな馬はうじゃうじゃといる。ここの取捨選択も難しい。とりあえずは重馬場適性のある馬を押さえたい。逃げが濃厚なスピリッツミノル、血統的に重馬場でもこなしそうなタンタアレグリアミュゼスルタン。あとは久しぶりに内目の枠を引いたコメート。先行で残りそうなキタサンブラックや3着争いの差し勝負ではポルトドートウィユレーヴミストラルと押さえたい馬はたくさんいる。
3連単のフォーメーションで3着は広めに買っておくという感じでもいいかもしれない。昨年のダービーもそんな感じで3着は厚めに買ったのが功を奏して12番人気のマイネルフロストが3着に来て10万円の万馬券になった。

 

日本ダービー,3連単

 

ドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンを能力で負かすような馬はいないだろう。何かしらの不利があって沈まない限りは人気薄の1着はないと予想。今年も3連単のフォーメーションで狙って行きたいと思う。

 

昨年もお世話になった競馬のメールマガジン3連単1点勝負」では的中に繋がる有力な情報が無料で配信中。0円で読めるので気になる人は下記リンクよりご講読ください。

 

→日本ダービーの3連単予想を見る【0円】

 

皆さんの予想も気になるのでコメントなどしていただけると嬉しいです。記事が面白かったらぜひシェアしていただけると幸いです。