読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本ダービーの予想をするブログ。日本ダービーのことしか書きません。

日本ダービーの予想や見解をブログでアップしています!日本ダービーの予想に少しでもお役立ていただければと思います。

【日本ダービーの予想印◎◯▲】本命はスマートオーディン!穴馬にプロディガルサン!

予想 日本ダービー

f:id:nihonderby2015:20160527225554p:plain

色々予想した結果、この予想に落ち着きました!

 

スマートオーディン
マカヒキ
リオンディーズ
ヴァンキッシュラン
プロディガルサン

 

前記事でディーマジェスティ中心に馬券を組むのかいいかも、と書きましたが、結局切りました(笑)

青葉賞でも逃げた逃げ馬のマイネルハニーがレースを引っ張っていくでしょう。これまでのレースで刻んだタイムもそこまでですし、青葉賞でも前半3ハロンが35.9秒とそこまで飛ばすタイプでないことが分かります。平均~スローで引っ張っていくでしょう。

となると内のディーマジェスティは不利とまでは言いませんが、持ち味が十分に活かされない可能性は高いです。

さて、本命はスマートオーディンです。

両サイド外国人騎手に囲まれてまさに伊勢志摩サミット状態。これは間違いなくサインです!!!!!という冗談はおいといて(笑)

これまで瞬発力勝負をモノにしてきた馬ですし、スローな展開は歓迎です。後ろからゆっくり行って最後に一瞬のキレ味を使うパターンがダービーではハマるでしょう。

若干折り合いを欠くところがあり、真っ直ぐ走らないことがあるのでこれさえ克服できれば文句なしです。

そして相手に金子ホールディングスの総大将マカヒキ

この馬はもうとにかく直線です。直線番長です。後方追走で直線大外分回しです。問題はスムーズに外へ出せるかどうかだけで、あとはもうズバッと伸びてくるので馬券圏内は堅いでしょう!長い東京の直線はこの馬には絶好。直線で外へ出して弾ける。シンプルですがこれが一番強い!

そして判断が難しかったのがリオンディーズ。

一体どういう競馬をしてくるかが正直わかりません。能力的には申し分ありませんね。これまで後ろや前や色々試して気性の問題も浮き彫りになって、ミルコ騎手は大変だったと思います。ただ、ドゥラメンテ然りこういう馬はミルコ騎手好きそうですし、実際合ってると思います。現場での判断力と瞬時に取る行動はミルコ騎手は天性のものがあります。この大舞台で買わないわけにはいきません。

青葉賞組はヴァンキッシュラン

青葉賞の勝馬ですね。初の青葉賞組からのダービー馬誕生!なんて個人的には応援したいですが、2、3着まででしょう。2400mで崩れないのでやっぱりそこは評価は高いです。人気上位が強すぎるだけで買いづらくなっているだけです。

そして穴はプロディガルサン

良血馬がここで花開くかもしれませんよ。正直この配合に惚れて買い目に入れているだけに過ぎません。大外でテン乗りの田辺騎手。中途半端な走りはいりません。腹をくくった騎乗に期待しています!

 

日本ダービーの予想★

→日本ダービー2015の予想はコチラ 

日本ダービーの予想

 

皆さんの予想も気になるのでコメントなどしていただけると嬉しいです。記事が面白かったらぜひシェアしていただけると幸いです。