読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本ダービーの予想をするブログ。日本ダービーのことしか書きません。

日本ダービーの予想や見解をブログでアップしています!日本ダービーの予想に少しでもお役立ていただければと思います。

【競馬】23日に新宿高島屋1階にオープンする「ザ・ダービー・キャッスル」が面白そうと話題!

イベント 日本ダービー 新宿高島屋

JRAがまた何かおかしなイベントをやるようです。その名も・・・

「THE DERBY CASTLE(ザ・ダービー・キャッスル)」!

f:id:nihonderby2015:20160520194817p:plain

 

「ダービーの歴史と伝統が集う競馬エンターテインメントの城」というテーマのもと、東京の新宿高島屋で特設ブースを設けてイベントを開催する予定となっております。

キャッスル(城)と謳っておりますが、概要を見る限り雰囲気は遊園地やサーカスというイメージに近いですね。4つのアトラクションが用意されており、すべて無料となっております。

日本ダービーの広告でダービー一色となった主要都市駅の様子は早くもネットで話題となっており、ついに新宿高島屋までもジャックされたようですね。

 

 

4つのアトラクションで遊べる!

【1】FORTUNE DERBY(フォーチュンダービー)

特設サイトの表紙でも一番推していることからもおそらくこのFORTUNE DERBYがこのテーマパークの目玉でしょう。"FORTUNE"はFORTUNE TELLER(占い師)という言葉があるように「占い」という言葉が連想されますが、DERBY(ダービー)を占う??どういう意味?と首を傾げながらアトラクションの概要を読んでみると「最新のテクノロジーを使った"手相占い"」と書いております。

 何やら自分の手をアトラクションに設置されてある手相リーダーにかざすと、頭脳線・感情線・生命線・運命線を読み取ってくれて、自分だけのオリジナルホースが作れる仕組みになっているようです!

 

FORTUNE DERBY(フォーチュンダービー)

 

なるほどスゴイ。最新のテクノロジーが"ゲームのオリジナルホース作成"に使われるなんて開発者も思ってもみなかったでしょうね(笑)

 できあがった自分だけのサラブレッドを使い、今度は手の動きを感知するシステムを使ってハンドジェスチャーで馬を走らせる、という主旨のゲームです。指定された手の形に合わせて手の動きを変えていき、いかに自分の馬を速く走らせるかがポイントですね。

FORTUNE DERBY(フォーチュンダービー)

 <アトラクション概要>
【レース体験時間】約2分
【プレイ人数】最大8人

 

【2】スーパーリズムジョッキー

2つ目のアトラクションは「スーパーリズムジョッキー」です!おそらくその命名からして"音ゲー"なんだろうなと思ってましたがやはりそのようです。まずは特製の競走馬型ドラムコントローラーにまたがることから始まります。

 

スーパーリズムジョッキー

 

 このイラストの子供のように、馬にまたがりながら設置されたドラム(おそらく3つのドラム)を叩いていくゲームです。 

スーパーリズムジョッキー

 ゲームセンターに「ドラムマニア」というドラムを叩く音ゲーがありますが、馬に乗りながらドラムマニアをするといったイメージに近いでしょうか。

叩く箇所の数やゲームの難易度もドラムマニアに比べるとかなり簡単なものになっていると思いますので、メリーゴーランドに乗りながらマーチングバンドを楽しむ子供になった気分で楽しむと良いでしょう。まさにイラストの通りですね(笑)

<アトラクション概要>
【プレイ時間】約3分

 

【3】サラブレッド・ザ・ライド

私が個人的に一番気になるのがコレ。「サラブレッド・ザ・ライド」です。

サラブレッド・ザ・ライド

 馬型のブランコ(?)に乗り、今話題のVR(ヴァーチャルリアリティ)ヘッドセットを装着して4D体験ができるアトラクションです。VRヘッドセットを装着することにより、360度の3D映像が創りだす仮想現実の世界を体感することができます。

サラブレッド・ザ・ライド

 馬は空も飛ぶし、空中に都市は浮かんでいるし、何でもありの仮想現実世界。プロの競馬実況アナウンサーによる実況が流れ、場面に応じて揺れや風、水しぶきも体感できます。

筆者はまだVRを体感したことがないので非常に気になるアトラクションです。最近発売されたOculus Rift(オキュラスリフト)や今年の秋に発売予定となっているプレイステーションVRなどはヴァーチャルリアリティを体験できるゲーム機として話題になっていますね。44,980円というリーズナブルな価格で発表しているプレイステーションVRは今年欲しいハードウェアナンバーワンです。発売前にVRの世界を体験しておくにはちょうど良いアトラクションかもしれませんね。

<アトラクション概要>
【プレイ時間】約2.5分

 

【4】熱血!全力ダービー

運動不足の私にはちょうどいいアトラクション「熱血!全力ダービー」。特製の"フィットネス競走馬マシン"を使って馬をレースに勝たせるゲームです。この特製フィットマシンは、フィットネスジムなどでよく見られるステップに乗り足踏みをして脚を鍛えるステップマシンに近いですね。 

熱血!全力ダービー

 

熱血!全力ダービー

 ステップをたくさん踏めば馬もはやく進んでいくということなんでしょうけど、私のように普段あまありカラダを動かさない中年のオッサンには少々難易度の高いゲームです。プレイ中に熱血スポーツ解説者として知られる松木安太郎さんが熱血解説をしてくれるみたいなので白熱すること間違い無しですね。熱血しすぎには注意しましょう(笑)

<アトラクション概要>
【プレイ時間】約3分

 

詳しくはJRA公式ホームページよりご確認ください。

会場:新宿高島屋 1階JR口特設会場
日程:5月23日(月)~5月29日(日)
入場:無料
営業時間:
23日(月)16:00~20:00
24日(火)12:00~20:00
25日(水)12:00~20:00
26日(木)12:00~20:00
27日(金)12:00~20:00
28日(土)11:00~19:00
29日(日)11:00~18:00

日本ダービー,三連単予想